R101春糸事業所のブログ

2020年03月

皆様おはようございます

今日は、Yさんについて書いていきます

Yさんの好きな事は、ピアノを弾く事と絵を描く事だそうです

ピアノが弾けるって私的には凄いことです

私は、ピアノ全然弾けません

絵は、昔はよく描いていましたが、今は全然描いていないので、描けません


Yさんの仕事は、アイロンとワリ(幅出し<縫ってあるところを割る仕事>)

と商品の日付わけ

だそうです。


縫製の仕事も色々あって大変そうです


頑張って仕事をしているので、安心して縫製を任せられますね


お直しなどが、ありましたら是非R101春糸までお越しください。

4月1日からサンセルコの中にあるR101春糸がオープン致します。

よろしくお願い致します





皆様こんにちは

今日は、I.Sさんについて書いていこうと思います

好きな芸能人は

King&Prince


得意なこと

ズボンを縫う事

だそうです

利用者さんの方達は、縫製など好きな方が多いですね

こういった方が多いR101なので綺麗な仕上がりになります

お直しがしたいなぁ~と

思われた方は、ぜひR101へお越しください











皆様こんにちは

今日は、利用者さんの趣味について書いていきます

お名前は、A.Aさんです

Aさんの趣味は
イラストを描くこと
皮細工
油絵
アクセサリー作り
仕事、縫製...作る事がすきなので仕事も好きです
と色々あります。

特技はイラスト
  障がい者美術展で入賞したそうです

凄いです
いろんな趣味があると時間もあっという間にすぎます
趣味に仕事
趣味が仕事ということは、安心して縫製の仕事も任せられますね

お直しなどありましたら、ぜひR101へよろしくお願い致します



皆様こんにちは

今日は、「様々な技術やアイデア」を紹介します

★長すぎるネクタイ★
海外製のネクタイは、せっかくいいデザインなのに長すぎて使いづらい、ということがよくあります。R101では、お客様にぴったりの長さに調整できます。

★破れ補修★
ジーンズのダメージはファッションとしてOKでも、ポケットが破れてしまうと不便ですよね。ささっと補修してしまいましょう。

★半袖をノースリーブに★
袖丈を変えるだけで、また新たなイメージに。着慣れた服が新鮮によみがえります。

★ウエストがブカブカで...★
「こんなにサイズが違うんじゃあ、着るのは無理かな。」
あきらめる前に私たちにご相談を。私達の技術でピッタリに仕上がります。

★袖が長すぎて...★
「せっかくの」高価なスーツ。自分は着なくなったから、あの人にあげたい。でもサイズが合わなくて…」
大丈夫です!長すぎる袖もあっという間に補整できちゃいます。

★お気に入りを見つけたら★
古着屋でお気に入りのネルシャツを見つけたのですが、かなり大きいサイズで…。
そんな時もご心配なく。あなたにジャストフィット、私たちがお手伝い致します。

どんな服もリフォーム出来ちゃいます。
こんな服がありましたら、ぜひR101へご相談ください。
よろしくお願い致します

明日のブログもお楽しみに


皆様こんにちは
毎日ご覧頂きありがとうございます

3月23日、洋服のお直しの種類(1)の続きについて書きます

★リメイク★
古い流行やサイズが合わなくなった衣服、譲り受けた思い出の品などを、新しいスタイルや別のアイテムに作り替えます。リメイクは、ものとして衣服だけでなく、一点一点に詰まったお客様の想いまでをもつなぐサービスなのです。

★かけつぎ★
『かけつぎ』とは、タバコのコゲや虫食い、引っ掛けてできた衣類の穴などを修繕する特殊な技術です。『かけつぎ』の技法は一つではありません。重ねる共布と洋服のつなぎ方にも何種類か技法があり、布の種類や穴の状態により織り込み、糸掛、割りつぎ、切りばみなどの方法を選んで修繕していきます。特に共布をキズに織り込んでいく『織り込み』と言われる手法は仕上がりが美しく、クリーニング等で傷みにくいのが特徴ですが、大変難しく手間もかかるので、この技術を持った職人は少ないのです。
R101にお任せください。あなたの大切な洋服も穴があいたからとあきらめないで、きれいに元の状態のように直す魔法のような技術をお試しください。
「穴が開いてしまった。もう着られない!」とタンスの奥にしまいこんでしまった服ありませんか?
見事な技術でほとんど元通りに出来るんです。

今日は、「リメイク」と「かけつぎ」について書いてみました。
このような洋服がありましたら、ぜひR101へお任せ下さい
洋服が生まれ変わります

明日は、「様々な技術やアイデア」を書いていくのでお楽しみに


このページのトップヘ