R101春糸事業所のブログ

2021年02月

皆さん、こんにちは(o*_)oペコッ

 Wです。

 

皆さんは、

「漢字の成り立ちを何か一つでも説明して。」

と言われて頭にすぐに思い浮かぶ漢字と言えばなんでしょうか?

私は「人」という文字が浮かびます。

とあるドラマで有名ですし、インパクトもあり、覚えやすいから等々理由は沢山あります。

そのドラマのセリフとは

君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。つまり、人と人が支え合ってるから人と人が支え合ってるから人なんです。以下略】

 

名言ですねぇ。

再放送されていた?かは不明ですが、リアルタイムで見ていた記憶が無くっても知ってる内容で、ドラマの中で先生役の主役の方が卒業式で生徒達に語っていた内容ですが。

 

実は、出演していた先生役である俳優さん?歌手?も認めていらっしゃる事なんです!!

漢字の成り立ちには、諸説ありらしをしっかりと説明されてましたが、

しかし上記の説明は間違っていると言う事やそもそも人の漢字の成り立ち、ドラマの当時の人気や覚えやすさから広まったとされていますが、間違って広がる事に日本の漢文学者の方が主役の方に正式な成り立ちを熱く語られたとか(笑)

これを聞いた時は驚きましたし、主演俳優さんが認めている所を、テレビで見た時の衝撃は、当時人の漢字の成り立ちを思い込みで信じていた私はビックリ。

 

「日本の漢文学者解説によると、人という文字は、甲骨文字で人間を真横から見た形だという。」

事らしんです。

「うん!言葉で表現されても解りにくい!!!!」が当時の私の感想でした。

そこで再度調べてみた所

 

 465afe3c118589de357745a709c0441f1

 

「うん、これなら解りやすい」と納得したものですし、近年コメディー要素いっぱいの捻くれ弁護士が出てくる「スペシャルドラマ」では、上記語った先生のパロディーで

「えぇ~人という字は、えぇ~人と人とがお互いに支え合って出来ているわけでは
ありましぇん!

と大声で言い切った瞬間笑いがでました。

人という文字は

    2人の人から出来ている漢字で、人を支える姿を表現出している」

    「人を支えるにはまず自分自身をしっかり支えなければならない」

この②文章は非常に色んな意味で私にグサッと刺さっています。(笑)

 

他の簡単な漢字でも、紀元前10000甲骨文字由来と文字の歴史は奥深いですね。

 

皆さんも少し興味ある漢字の由来を調べてみても面白いかと思います。

現在の漢字に何故変化した????と思うほど変化しているものも多く

由来をしらない他の方とクイズ式にあててみても面白いかと思っています。

 

実際私も漢字に興味が殆どなく、ほかの方との会話の中で出てきてようやく調べたくらいですから(笑)

しかし調べると結構面白かったりしますよ

 

では、皆さんも楽しい一日を過ごせますように。

みなさん こんにちは。

金曜の午後☕いかがお過ごしですか。

私は、勤務を始める前にクラシックを聴いた
せいか?
とても心地良い。

リラックス
眠いくらいです。


music_piano

音楽や音には・・・
人をリラックスさせる効果があると、
言われている
1/f ゆらぎ が存在している
そうです。

1/f ゆらぎ とは?
波の音、雨の音のような自然の中にある
規則と不規則が、調和したリズムのようなもの。

「1/fゆらぎ」の効果
  • リラックス出来る
  • 集中力が Up!
  • 免疫力が上がる


みなさんも、心をリラックスさせたい時に
試してみて下さいね!



それでは 









みなさん こんにちは。

みなさんは
初対面の人にかかわらず、誰かと話をするのは
好きですか?

私は 好きなのですが、自分から話す切っ掛け

探すのが苦手。

そこで 

今日・・・
雑談(会話)楽しむ ポイント!を 勉強( ..)φメモメモ

osyaberi_woman2
 雑談(会話)が上手くなる
  •  相手との共通点をみつける
  •  人と話した話題を覚えておく
👧 人それぞれ得意不得意な話があるという事
     ですね!
  • 誰かがいってた話もキッカケにする
  • リアルタイムな話題を使う
  •  日々の疑問も会話を広げるキッカケに

雑談は結論が無くても大丈夫 


時々、ムダ話を聞いてしまったぁ~っと思う事は
あるけれど・・・正直

雑談こそ!
その人を知るキッカケなんですねぇ~ (*゚▽゚*)

今や、会話の仕方は 色々。

でも「誰かと話す」基本は 同じです。

雑談で親しくなろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

みなさんも、親しくなりたい人がいたら参考に
してみて下さいね!

それでは 👧
今日も 良い日でありますように






みなさん こんにちは。

みなさんは、お家時間どのように過ごされて
いますか?

私は、最近「ジグソーパズル」を始めてみました。

始めた切っ掛けは 
パソコンやスマホに触れる時間を減らす為。
目や肩の痛みを無くす為。だったのですが・・・

意外にも、他の効果があったようです。

puzzle-piece_5900







ジグソーパズルは右脳を鍛える 

脳の働きは大きく右脳と左脳に分けられています。

右脳と左脳の働き
右脳 視覚・聴覚・嗅覚・味覚
   触覚などの五感を認識

左脳 
文字や言葉などを認識


右脳は・・・
音楽を聞いたり芸術に触れたり物を見たりといった
感覚的なものに触れている場合に使う。

👧 何かを理論的に話したり理解しようとした時に
      使っているそうです。

左脳は・・
勉強している時、読書をしている時、仕事中に
使われている。

👧
毎日の生活の中で自然と鍛えられている。

その、左脳で鍛えられない 注意力や観察力を鍛え 
感覚的な部分を養うことができるのが、ジグソーパズル。

右脳を鍛えるメリット
例えば、相手とコミュニケーション
言葉や文字で自分の伝えたい内容を伝える、理解
するのは左脳ですが、伝えられた言葉や文字の情報は
忘れやすい。

そこで

右脳の活動 五感を鍛えることで、感覚的に覚える事が
加わり、忘れにくいという事が生まれるということ
ですね。なるほど(・А・` )ホホゥ…

なんとなく、調べた内容が深かった!

さて、お家時間が終わる頃に完成報告が出来る
でしょうか?


それでは
お楽しみに~!(@^^)/~~~

皆さん、こんにちは

 ブログ超ド素人のWと申します。

初めまして。

 本日よりチョコチョコな頻度で、登場するかとは思いますが、なんせ初めで、何をお伝えすれば・・・となっている私を、温かく見守って、頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

 

さて、本日は「やっと本題かよ(ボソ)」とは、突っ込まないで頂ければ幸いです。



osyaberi2

 

【方言】について少し触れたいと思ってます。

 

楽しい事や沢山の人と話すの大好き(でも人見知り)な私もSNS等で、全国各地の方々と仲良くさせて頂いていたりしています。

その中でもビックリ!!!な事が結構存在して致します。

ん?これ福岡オリジナル的な内容もチラホラ。

中でも敬語です。

 

敬語と思っていた言葉使いが実は方言だったなんてことも良くあります。

 


話始める時、よく私も周りの方も普通に

「あのですね~」と言う言葉を使っていたのですが、実はこれも方言( ゚Д゚)

私も初めて 知ったときは驚いたのですが、「あの~」に「です」をつけるのは県外では一般 的じゃないんですね。知った当初は本当にビックリしました。

 他にも、

「○○さんが~してありました」 と言うのも福岡の人だけ、らしいですよ

全国的には、「~していらっしゃいました」だそうです。

指摘された時には、方言だとは思ってなかったので、変な感覚でした。

敬語と思って発言していたのに、方言だったとは(苦笑)

 他にも、「ご飯をつぐ 「ごめんけど」「こゆい」等は方言という認識が、無かった言葉使いです。

今まで使ってきた言葉を直すと言うのはなかなか難しくそのまま使用してます。



皆さんも自分が住んでいる地域にしかないものって結構多いので探してみるのも、面白いかもしれません。

 

今週も月曜日始まったばかり、ボチボチ頑張っていきましょう~

このページのトップヘ