みなさん こんにちは。

秋も深まり、朝晩の寒暖差が出て来るこの季節。
風邪は引いていませんか?

私は、この季節がとても苦手喉が ガラガラ 

ということで、喉を乾燥から守る方法を調べてみました。
φ(..)メモメモ

乾燥 喉の乾きに 潤いを
452681
加湿器で室内の乾燥を防ぐ  
喉が乾燥する原因は、部屋の湿度が低い事から
おきている。
季節に応じて室内の温度 温度を快適に保とう!
 
👧 加湿器を使わない時は洗濯物を中に入れると
   良いそうです。

水分補給で潤そう
体の中の水分が無くなると喉の乾きにつながる。

👧 喉は冷やすより温める。ハチミツやショウガを
  入れた紅茶が良いそうです。飲んでる~

寝る時にマスクを
熟睡しているうちに、口で呼吸をしながら寝ると喉が乾燥してしまう。
寝ている時は無意識なので、口で呼吸をしていることに気付かない。
そのため、睡眠の間は口の中が乾燥し放題!

👧 つけて寝る事はあるけど・・・私はちょっと苦手  

うがいで口の中スッキリ!
お茶や塩うがいで、こまめに口の中に潤いを

👧 塩うがいはやったことあるけど?お茶でうがいを
     するのはちょっと抵抗が・・・ 
      私の気分ですかねぇ~

眠って疲労回復
喉の乾燥は、体の疲れから起こる事もある。
疲れや寝不足は、喉のまわりの筋肉を固くさせる。

👧 しっかり睡眠をとる事はやっぱり大事ですね!

のど飴やガムで潤う
口の中がカラカラと乾いた感覚があると、唾液の
分泌量が極端に少なくなる。
のど飴やガムで口の乾きを和らげよう!

👧 そんな感覚でガム かんで無かったです。


調べた結果!喉の乾燥は体調の変化を現す所のようです。
これから、乾燥しやすい季節。風邪も引きやすい季節な
ので体調管理に気をつけていきましょう!







それでは また、来週 お会いしましょう!(@^^)/~~~