皆さん、こんにちは

 ブログ超ド素人のWと申します。

初めまして。

 本日よりチョコチョコな頻度で、登場するかとは思いますが、なんせ初めで、何をお伝えすれば・・・となっている私を、温かく見守って、頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

 

さて、本日は「やっと本題かよ(ボソ)」とは、突っ込まないで頂ければ幸いです。



osyaberi2

 

【方言】について少し触れたいと思ってます。

 

楽しい事や沢山の人と話すの大好き(でも人見知り)な私もSNS等で、全国各地の方々と仲良くさせて頂いていたりしています。

その中でもビックリ!!!な事が結構存在して致します。

ん?これ福岡オリジナル的な内容もチラホラ。

中でも敬語です。

 

敬語と思っていた言葉使いが実は方言だったなんてことも良くあります。

 


話始める時、よく私も周りの方も普通に

「あのですね~」と言う言葉を使っていたのですが、実はこれも方言( ゚Д゚)

私も初めて 知ったときは驚いたのですが、「あの~」に「です」をつけるのは県外では一般 的じゃないんですね。知った当初は本当にビックリしました。

 他にも、

「○○さんが~してありました」 と言うのも福岡の人だけ、らしいですよ

全国的には、「~していらっしゃいました」だそうです。

指摘された時には、方言だとは思ってなかったので、変な感覚でした。

敬語と思って発言していたのに、方言だったとは(苦笑)

 他にも、「ご飯をつぐ 「ごめんけど」「こゆい」等は方言という認識が、無かった言葉使いです。

今まで使ってきた言葉を直すと言うのはなかなか難しくそのまま使用してます。



皆さんも自分が住んでいる地域にしかないものって結構多いので探してみるのも、面白いかもしれません。

 

今週も月曜日始まったばかり、ボチボチ頑張っていきましょう~