皆さん、こんにちは

Wです。

 

朝夕はまだまだ、寒いのに昼間外の日差しがある所に外出すると、温かくなってきましたね。

 

ニュース等でご存じの方、多いと思いますが、福岡管区気象台構内にあるソメイヨシノの桜の開花が、確認され桜が咲き始めました。

 

春になってきましたね。

寒い季節からぽかぽかとする陽気に心躍る気持になってきます。

しかし、「もう咲いたの?」の驚きの方が勝ってしまっている私です。
先日年越ししたような(ボソ(笑)

福岡での開花は記録を取り出してから2番目に早い開花とも言われていました。



sakura-back015

 

桜と言えば、花見の夜の宴会を思い出します。

私の中での夜のお花見は凍えながらのお花見で、風邪をひきやすい私としては苦手な印象です。
勿論桜は綺麗だし大好きですが、お花見は昼間にと毎年思っていました。

そして桜と言えば卒業式前後で咲くものという印象が強かったのですが。

 

全国各地の方と話していると、卒業式=桜ではないことに驚きました。

ある県の方から言わせれば入学式=桜との事。

住む所が違えばやはり日本というと小さな国なように思えますが、全然気候も桜開花時期も雪の降り方も違ってくるのだなという印象を最近本当に感じています。

 

しかし桜が咲いた~心もウキウキ~となる季節なのですが、今年も出来るだけ宴会や公園でのお花見も立ち止まったりシートを引いて食事をとったり、飲酒したりは避けなければなりません。

「新型コロナウイルスめぇ

と思っている方も多いと思いますが、最近では「変異型コロナウイルス」の国内発生情報も上がってきています。

気をつけて生活していきたい所です。

 

しかし、いつもと違うお花見というのは、それはそれで毎年行っていた事が出来なかった年として人は鮮明に覚えていたりするものです。

なので、今年の歩きながらのお花見は、いつもより記憶に残りやすいお花見体験として、いつまでも記憶に残りそうな予感にワクワク逆にしている私です。

 

ちなみにですが、福岡気象台は大濠にありそこの標本木を基本に開花宣言を出しているそうです。見学料は無料だそうです。行った事ないので初めて知りました。

今年は、312日にその基本木のソメイヨシノに雨の中5輪咲いているのが確認されたそうです。

予想では、今年は、福岡が一番早い開花では?

と言われていましたが、実際は広島に1日先を越されてしまいました。

 

標本木は、全国各地にあり有名観光地に実は基本木がある県も多いようです。

 

開花に伴い気になるのは満開予想ですが、日本気象協会の福岡市の満開予想日は、322日だそうです。

今からワクワクですが、コロナ感染対策はしっかりして自衛しながら、出かける時間帯を考えながら、スーパーの帰りとか出かけた際の公園の桜を見る等の桜見に今年もなりそうです。

 

皆さんも対策等しっかりとりながら、桜を少しでも眺め季節を感じるのもいいと思います。

 

暖の差が激しくなってきています。 

花粉症の方は既に辛い思いをされているかとは思いますが
風邪にも気をつけながら、いい一日をお過ごしください。